人生をクリエイトする

子持ち主婦がスピリチュアルの目線で現実創造に役立つ情報を発信します♪

AI時代突入と直感力

幼児教育と保育の無償化がスタート

10月から「幼児教育と保育の無償化」が始まります。

実質、食費は負担するけれど、我が家は今までより半額程の負担に減るようです。

すごくありがたい!!

でも、このタイミングで始まることになったきっかけとは何なんでしょうか?

 

無償化の理由

先日、保育園から無償化の新聞をもらってきました 

f:id:coconatstar:20190905212348j:plain

全日私幼連PTA新聞 https://youchien.com/publication/current/2019.html

『限りある国の予算が子育て世帯に充てられることもあり、社会から大きな注目を集めています。
この制度には、子育て世帯の経済負担を軽減し、少子化の進行を抑制すると共ともに、今以上に多様化していく社会のなかで、子どもたち一人ひとりが自分らしく活躍できる大人に育ってほしいという願いが込められています。』

全日私幼連PTA新聞より

f:id:coconatstar:20190905221505j:plain

『AIの進歩によって、ロボットが人間の代わりに仕事をする時代が迫っている』

その鍵は A I にあるようです。 

 

AI時代突入

※ AI =人工知能

IOT =生活家電やさまざまなものがインターネットと連動する仕組み


 AIは「もし〇〇があったときに△△する。」

if 〇〇 」という、思考や認識した経験から結論を導きだすことの集合体。 

これまでに人がしていた仕事をAIがする時代に入ってきています。

 

例えば

 清掃、レジ、電話オペレーター、事務、ホテルの受付、バスや電車の運転、測量、一般会計、行政書士、簿記・会計・監査事務、警備員、苦情処理、ネイリスト、レストランの案内係、映写技士・・・etc.

 

 以上は一部になりますが、いずれ無くなるかもとされているお仕事です😖💦

 つまり論理や科学的な思考の役割はAIにお任せする分野なのです。

 

『あれ?!今の仕事大丈夫!?』

『子供が勉強してるんだけど意味ない!!』

『AIに仕事取られる😖』

『将来が不安。。。』

なんて声も聞こえてきそうですね。

 

 

じゃあ、自分には何ができるの?

人間てそもそもなに????

 

って思いませんか?

 

 

AIが進化していくということは

人間て 何??が問われる。

人間にしか出来ない事をする時代になります。

 

f:id:coconatstar:20190906121554j:plain

人間にしかできないことを考えさせられます

『夢を描くこと』

『未来をつくりだす想像力』・・・

無から有を生み出す力が必要なんです。

AIにないもの=直感力

AIは思考や論理などの作業はできますが、想像することや直感力はAIにはありません。

 

直感とは、推理・考察など論理的思考によらず、感覚的に物事の真相を瞬時に感じること。引用:コトバンク

 

 知識科学博士・社会心理学者の八木龍平著

「成功する人が磨き上げている超直感力」には

◎「2025年には直感力は最重要な能力になる

◎インスピレーションが発達している人は「存在感」が増して活躍していくことになる

 と書かれています。

出典元:books.rakuten.co.jp

 

何故、直感力が必要になるかというと

AIは経験に基づいて未来を推測することができても

0から1を生み出す「ひらめき」の直感力はないからなんです。

 

 

直感力を鍛えるには

 

直感力を鍛えるにはどうしたら良いんでしょうか?

 

直感=自分から出た答え=
自分の心の声を認めることが重要。

 

その他

◎自分の心に従う事を心がける

◎自分の心に蓋をしない
⇒実際にわがままに行動するわけではなく、心の声を認めてあげる。
例えば信頼できる人に聞いてもらったり、ノートに書いたりしてみる。
そう思う事を否定しない

◎人の目線を気にしない訓練

◎瞑想する

◎芸術や自然にふれる・・・音楽を聴く、美術館に行く、海や山に行く、土いじりをするなど

◎神社で参拝する

◎体を温める

などです。

直感したことをすぐやってみる

リラックスした時に、ふと「〇〇したらどうかな」と思ったり
ピンときたことを、できるだけすぐやってみる。

成功している人は決断力も早いといいますが、直感で思ったことを躊躇しているとタイミングがずれて良い結果につながらないこともあります。

感情に左右されないことが大切です。

「面倒くさいから」「どうせ無理」と思っていると、チャンスを逃します。

失敗しても誰も責めません。

この直感力を鍛えるということは、自分のことを受け入れていくことでもあるんですね。

f:id:coconatstar:20190908000857j:plain

写真AC

最後に

個人的な意見ですが、これからの時代は、人の目線を気にせず、ありのままで生きることが重要になってくると思います。

AIに助けてもらいながら、ひとりひとりの個性が輝ける時代が近づいているような気がしてワクワクします✨✨✨

限りある人生だから、人の目線なんて気にしないで、最高の人生を築きたいですよね!!

これからも、こころが動いたことを発信して行きたいと思います☺️☺️☺️

今日も読みに来てくださり、ありがとうございました♡!!

 

☆☆☆ coconatstar ☆☆☆