人生をクリエイトする

子持ち主婦がスピリチュアルの目線で現実創造に役立つ情報を発信します♪

脳科学からみた引き寄せの法則

 

前回の続きです☺️

 

※前回の「引寄せ体験談」をまだお読みでない方はこちら

 

「引き寄せ」って言われても、ピンと来ない。

非現実的だよ!

現実は甘くないんだよ!!

考えるだけで叶ったら 今頃億万長者だわ!!!

 

昔の私はそんな風に思っていました。

でも、科学的に証明されていると知ってから

「自分にも間違いなく働いている法則だわ」

という確信に変わったのです。

 

これを読めば、あなたの疑問も確信に変わるのではないかと思います↓

 

 

 

 引き寄せの法則の脳科学的根拠『RAS』

脳の仕組み「R A S」ってご存知ですか?

「RAS」・・・人間の脳にある神経の集まりの部分で、体の生命活動を維持する働きがあります。脳に入るにおい以外の情報のほとんどを中継していて、入る情報をふるい分け、何に注意を向け、どの情報をシャットアウトして脳に届かないようにするかを判断している役割があります。

 

出典元:www.sunmark.co.jp

 

 

RASは脊椎と繋がっていて、目や耳の感覚器の情報が抹消神経から脊椎に伝えられ、RASに伝えられた情報は、自分にとって大事な物だけが拾い上げられ、脳に伝わり処理されます。

f:id:coconatstar:20190819055548j:plain

出展元:自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング



RASは意識と無意識間のフィルターでもあります。

意識が情報を受け取り、RASは意識からの指示を潜在意識に染み込ませます。

 

道案内役のGPS機能

RASには「GPS機能」が備わっています。

f:id:coconatstar:20190822053758j:plain

写真AC イラストAC

GPSは道を間違えても正しい道に戻し、目的地に確実にたどり着くように案内してくれますよね。

 

どこへ行きたいか目的地が大切であって、どうすれば行けるのかを考える必要はありません。

 

RASは、自分が信じたことや、たくさん考えたことだけの情報を拾い集めて、信じると決めた道へ向かう為の情報以外はシャットアウトします。

 

例えば、「働かざる者食うべからず」という言葉を当たり前と信じていれば、
その信念を深める情報しか目に入って来ない。

だからそれが真実だと思って生きることになる。


逆の「楽しくて楽に稼ぐ方法」があったとしても、自分には関係ないとRASは情報を排除してしまうんです。

 

 現実を変えたければ、思考を変えて理想とするものだけを想像し、望む現実を考えてください。
望まない現状は、考えず一旦放置してください。
そうすることで現実が変わっていきます。

 

望まない現実が続いてる人は、今の現実に憂いて悲観し、そのことばかり考えているから、またその情報だけを拾い集めて嫌な現実を創り出しているのです。

 

 

『RAS』を実感!

 

 

最近私が『RAS』を実感した出来事がありました。


子供を保育園に送り迎えする時に必ず、苦手なママにばったり会ってしまう事が続いていました。
あまりにも続くので「また今日も会ってしまったなぁ😖」と思い、じゃあ早めに行こう!と時間をずらしてみても、やっぱり会ってしまうんです。
いつも憂鬱な気分で、考える時間が多くなっていたのが、更に火に油を注ぐ原因でした。


ある日、3日間ある地元のお祭りに、ちょうど夫の仕事が早上がりできる日があったので、子供を連れて遊びに行くことに。
そこでも偶然?狭い路地でかき氷を食べようと座った所の横にあのママ親子が!!
「3日の中で今日、しかもなんでこんな大混雑してる中で会ってしまうの😠」
とお祭り気分も冷めてしまいました。


もうここではっきりと『RAS』の存在が私の中で確信に変わりました。

 

それからはあのママの事を考えていると気付いたら、反対の望む事を考えることにしました。
「あ、また考えてしまってた!今日は会わずにスムーズに帰ってこよ〜!るんるん♪」
と、思考をコントロールするようにしたんです。

そしたら、本当に会わなくなりました!!

 

自分の信念が現実を創りだしていることを、身をもって信じることになったのです。

 

 

 

『RAS』をうまく活用して自己実現していく

 

人生うまくいくときと、いやなことが続くときがあったりしますよね。


昔から私は、現実が上手く行けば気分が良くなり、嫌な事が起きれば、環境や周りの誰かのせいにしてきました。


現実に反応して、気分の上り下がりがあったんです。

嫌な事が続くときは、嫌な気分でいるからそのエネルギーでいると

またそれが嫌な事を引き寄せて、更にまた嫌な現実が起きているんですね。

良い事が起きたら気分が良くなって、エネルギーも良い状態なので、更に良い事が起きる。

 


だから、前提として

良い気分でいる事がとても大切なんです!

 

 

 

良い気分でいることが何よりも大切♡

 

良い気分でいると言われても、嫌な事があったときに良い気分でいられるワケはありません。

 嫌な事があったときはまず

 

「今ムカついてる!」

「ふざけんな!!」

「こんなに頑張ってるのに!!」

 

と自分の気持ちや心の声をどんどん外に出してあげます(自己受容)。


声に出しても良いし、言いやすい人に聞いてもらったり、紙に書きなぐっても良いです。

私はいつも友達に聞いてもらったり、ノートに気持ちがおさまるまで

何ページも気が済むまでひたすら愚痴を書きまくってます笑

 


そしたらやっと次の段階へ進みます。


次はホッとすること、落ち着く事でリラックスする時間を作ります。

コーヒーを飲んだり、漫画を読んだり、お風呂に入ったり、エステに行ったり。

 ホッとすることなら何でもOKです。仕事中なら一旦トイレに立つのも良いと思います。

 

 

f:id:coconatstar:20190822065846j:plain

PAKUTASO


このホッとする時間の時に、望む事を想像するんです。

 


「ハワイに住んで毎日浜辺で好きな本を読みたいな〜」とか

 「いつかお金持ちになったらあの車買ってドライブしたいな〜」とか

 「世界一周をファーストクラスでしたいな〜」とか

 

自分が望む事を徹底的に想像してください。

ワクワクするまで。

服装、ヘアスタイル、時間、天気、BGM、香りなんかも。

細かい所までリアルに。

そこにいるような気分で具体的にとことんやってみてください。

 

 

 「どうやったら叶う」は宇宙におまかせ

 

理想が高いほど

「どうせ叶えられる訳ない」と

気分が落ち込んでしまいますよね😖😖💦

 

その時、どうやったら叶うか?は考えなくて大丈夫

それは宇宙にお任せする分野です。

 

今の自分では叶えられそうにないことでも、とりあえず妄想してワクワクする時間を作ってください。

 


そして、その時にもし何かひらめいたら、それを行動に移してやってみてください。

「あ!今度電気屋さんに行ってサンプルを試してこよう」とか

「気になってたカフェに行ってみよう」とか

「あの人に連絡してみよう」とか

 

一見望む現実と繋がっていないように思えることでも、やってみると

その先に長いロープのように引き寄せたい事と繋がっている事があります。

 


なぜなら

叶えたい夢のエネルギーと想像した時のワクワクするエネルギーが同じだから。

 

 

常にエネルギーの視点で物事をみる

 

同じエネルギー同士が引き合う=引き寄せの法則なんです。

良い気分でいること、ワクワクした気分でいることが大切な理由がここにあります。

 

 

自分の本当に望む事をワクワクしながら想像する。

 これを繰り返すことで

 きっと望んだことが現実に引き寄せらます♡

 

ここまで引き寄せの法則を理解して、腑に落ちているはずなのに

時々小さな引き寄せは出来ていても、なかなか大きな夢を実現できずにいるのが私の現状です😓💦


だから、まず私が夢を叶えて実証することで、このブログを読んでくださる方のお役に立てたらとても嬉しいなぁ!!と思っています!!


また夢を叶えたら記事にアップしていきますので、楽しみにしていてくださいね〜!!

 

☆☆☆coconatstar☆☆☆